アルバイトの探し方まとめ!こだわり派向けのコツも合わせてご紹介

ライフスタイルを見直す

アルバイト探しの第一段階としてまず注目するべきは、求人情報ではありません。最初に、自分に関する情報から考えていきましょう。自分の状況を見つめ直して、そこから理想のアルバイト先探しにつなげるという方法です。まず一つに、ライフスタイルについて考えてみましょう。

前述の通り、何か大きな目標に向かうためのつなぎとしてアルバイトを探す人が多いでしょう。そのため、アルバイトをしつつ他の面にも力を注いでいるという人が少なくないはずです。学業や資格勉強、スポーツ、また別の職場でも働いているなど、さまざまでしょう。そんな中、こういったライフスタイルに合わないアルバイトを選んでしまうと、アルバイト先における仕事はもちろん、メインの活動までもが雑になってしまうかもしれません。

メインの活動や仕事が、週何回どのような時間帯にあるのか、そしてそれにあたりしっかり心身の準備をするためどれほどの余裕が必要なのかを考えてください。それらを踏まえた上でも、集中できる時間帯に働けるアルバイト先が理想的となります。

ライフスタイルを見直す上では、紙などに書き出すのがおすすめです。頭で考えるだけでは、曖昧なイメージだけで終わってしまうためです。白紙の紙はもちろん、スケジュール帳やカレンダー、またスケジュールアプリなどを使うとより分かりやすいでしょう。