アルバイトの探し方まとめ!こだわり派向けのコツも合わせてご紹介

フリーペーパーを見る

フリーペーパーとは、街のあらゆる箇所に置いてある無料でもらえる冊子のことです。主には、コンビニやキヨスク、街角などに置かれているのが代表的です。複数の求人情報がまとめて紹介されているため、アルバイトを探したいときに役立ちます。インターネットにおける求人サービスが普及する前は、こちらが定番的であったでしょう。求人サイトをあまり使ったことがない人からすれば、こちらの方が馴染みを感じるかもしれません。

やはりインターネットと比べると、案件数はかなり限られてきます。無料の冊子ですから、内容は限られており、情報も決して多くありません。ですがそれでもなお、アルバイト探しにおいてフリーペーパーを選択肢に挙げる価値は大いにあります。

理由は、例えば地域密着型である点です。インターネット全盛の昨今とはいえ、求人サイトを使用せずアルバイト募集をおこなっている中小企業も少なくありません。そういった企業で働きたいと考えたとき、求人サイトはもはや適さない存在にすらなります。地域に密着した、フリーペーパーこそが役立ちます。

また、情報がシンプルであるという点も魅力かもしれません。求人サイトは機能が充実してるあまり、比較できるポイントが多岐に渡ります。すべてにこだわっていると、逆に混乱させられてしまうかもしれません。情報がシンプルなフリーペーパーなら、落ち着いて検討できるでしょう。