アルバイトの探し方まとめ!こだわり派向けのコツも合わせてご紹介

足を使って探す

フリーペーパー以上にアナログな方法となるのが、自分の足を使って探す方法です。つまり、自分が仕事を探したい地域に出向き、自分の目で職場を確認しながら求人が出されていないか調べるのです。インターネットがごく身近にある現代においては、非効率な方法に思えるでしょう。ですがこのアルバイト探しの仕方にもまた、メリットが伴います。

まず、これから働こうとしている職場がどのような環境なのか、実際に自分の目で見たり肌で感じたりしながら考えられるという点です。商店や飲食店であれば、実際に利用してみても良いでしょう。自分が働いている姿を想像しながら利用すれば、アルバイトとして働き始めてからの感覚も具体的に想像できるはずです。

またこれによって、お客さんの立場からの目線を学ぶことができます。いざ働く側になったとき、利用するお客さんがどのような気持ちでいるのかを知っておけば、相応しい対応ができるでしょう。この点もまた、メリットになります。

そして面接を受ける前に、お店の人とコミュニケーションを交わしておけるということもメリットでしょう。アルバイト応募を検討している、働く側の気持ちを教えて欲しい、またアルバイト希望者という情報を出さず普通のお客さんとして接しても良いでしょう。あらかじめちょっとした会話をしておくことで、面接において話が弾みやすくなるかもしれません。誠実で好印象な雰囲気を心がけて、話すようにしましょう。